帰国後の”幼児教育”

30代。一度仕事から離れて”今は”家族のために生きよう”

財形貯蓄について

こんにちは。

今日はお金について考えてます。

 

毎月の貯蓄をしているわけでもなく、住宅購入をしていません。現在は不自由ない生活をさせてもらってます。

 

ちょっと待てよ…。

 

10年後には大金が必要になるのでは…?

 

子どもたちが高校受験するとき…、もし私学に行くと考えたら500万は用意しといた方が良い。大学入学時にも最低500万。

2人分を考えたら合わせて2000万?!

 

住宅購入していないから、いつのタイミングで頭金が必要になるかわからない。ある程度の貯蓄は必要だ!いや、今取りかからないと手遅れになってしまう!(° ∇ °;)

 

早速ノートに書き出す。

現在の貯蓄額はいくらか?

10年後の目標金額はいくらか?

逆算して、月々積立てる金額はいくらか?

積立てる方法は?

 

1日中、集中して考えてた…。

 

月々4万円+ボーナスを積み立てることにしようか…。

 

そうだ!企業で行なっている、財形貯蓄制度を思い出した!550万円まで利息に対して非課税になる。これを使わない手は無い!

 

週末に主人に貯蓄の相談すると、事務さんに聞いてみるーと動いてくれることに。

 

あとは分散して、銀行の自動積立貯蓄を利用しようかと考えている最中…。

 

家計がぐちゃぐちゃだったので…、整理はじめまーす(´;ω;`)