帰国後の”幼児教育”

30代。一度仕事から離れて”今は”家族のために生きよう”

結果を取りに行きました。

 先日11月3日に行われた全国統一小学生テストの結果を四谷大塚まで取りに行ってきました。危うく忘れるところでした…反省( ;∀;)

f:id:eigoran:20191121131555j:image

 

 テスト直後に書いた記事はこちらから^_^

eigoran.hatenablog.com

 

 算数は時間がなくて後半できなかった。。国語は全部は解けたかな。くらいであまり手ごたえがない本人の話でした。

 

 結果は…

 

 算数が平均下回る偏差値50以下、しかし国語は平均点以上偏差値60以上の好成績でした。

 

 返却してくださった方がたまたま父母会でお話ししていた先生で、受付で詳しくお話をしてくださいました。 

  

 国語

”この数字は取れませんよ。褒めてあげてください。”

 

 算数

”数字だけみると低く見えるかもしれませんが、正答率が高く取らなければいけない問題を確実に取れている。計算問題も取れているので、これから伸びていくと思います。後半の問題は慣れとひらめきがあるので、できていなくても気にする必要はないです。”

 と優しい言葉をかけてくださり、焦らずやっていっていいんだなと思わせてくれる回答でした。

 

 わたしの見解は、国語が予想以上にできていたのは、読書量。学校で力を入れている分、漢字がしっかりできていたことかなと思います。

 

 時間があれば、本を読んでいるので、最近は図書館に週二回10冊以上借りてくることが私の仕事です(-.-)

 

 読書はうれしいですが、好きな本と課題図書を含めて選び、週二回欠かさず図書館に行くって結構大変。

 

 がんばります…。

 

 算数は地道に計算ドリルを続けています。あとはテストで出された問題を一問ずつ解かせてみようかな。


f:id:eigoran:20191121131329j:image

 毎日欠かさず続けるって大変ですよね。今日もがんばります(^^)/