帰国後の”幼児教育”

30代。一度仕事から離れて”今は”家族のために生きよう”

英検3級受験しました…

 少し前になりますが、娘が英検3級の一次試験を2019年度6月の受験をしてきました。

 

 いよいよ…というドキドキした親の気持ちですが。本人はどうなのかな?

 

 というのも、3月に帰国してから英語教室の入室テストに落ちてしまい、英語に対して後ろ向きでした。

 

  家で独学で英語を伸ばさないとと思ったときに目標が必要。そして、落ちたことでマイナスなイメージを持ってほしくないと思い、今回の英検チャレンジに至ったわけです。

 

 子どもとゆっくり話して、前向きな気持ちを持たせながら、毎日英語の勉強を続けていくのは本当に大変でした。

 

  まだ慣れない小学校の宿題をこなし、お友だちと遊んで疲れて帰ってきたあとに英語を勉強するって言うと嫌だーと言われることが多々。

 嫌いにならないように、一緒に取り組んで褒めて、説明しながら一つ一つをこなす毎日。

 

 特に不安だったのは英作文でした。

  

 これはコツがあるとママ友からヒントをもらっていて、決まり文句を練習させておいて、文字数を稼ぎました。

 

 in the park, in my house などの場所や時間 every Saturday, など何でも使えそうな表現ってストックで覚えておくと、少し短い文章でも目標の文字数を超えられることができます。

 そんなこんなの1か月でしたが、何とかこの日を迎えることができました。

 

 パパも忙しいながら、手伝ってくれてありがとう(*´Д`)

 

 受験を終えて,すがすがしく帰ってくる娘。たくましく、成長を感じました…。できたのかな?英作文はできたよーと喜んでいました。

 

 結果は五分五分かな?(*´ω`*)

 

 最後になりましたが、使用した教材を紹介します

 

【CD付】小学生のためのよくわかる 英検3級合格ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書) 

良かった点

  • 文法ははじめからの勉強だったので、4級復習ページから取り組めたこと。
  • 説明がマンガになっていて飽きずにできたこと。これが意外と良く、手に取りやすいところに置いておくと、自分で開いてマンガのページを読んでいた。
  • 単語は最低限の量が紹介。
  • 予想問題が2題分。
  • 二次試験試験の流れがわかる冊子とCD付。
  • アプリからも利用できて便利だった。

悪かった点

  • 問題練習するには内容が薄い。
  • 単語の量が少ない。

 そもそも、入門書なので練習問題は他に買った方がいい。全体的に小学生にわかりやすい流れになっていて、大人のわたしが読んでも楽しめた。

 中学生の英語習い始めにも使えそう。総合的にみて小学生英検受験生にはぜひおススメしたいテキストです。

 

5日で完成!英検3級予想問題集 

 

 残り一週間ほどで焦って予想問題集を買いました。

 これが吉と出て、英作文の予想問題が出ました(笑)英作文は最低25文字以上書くことが課題だった娘には朗報でした。

 

 総仕上げができて、本当に買って良かった一冊!

本番同様の試験練習ができたのでぜひ買っておきたい一冊です。